【勉強になる撮影方法】 ジュエリー ~その2~ 基本の撮影環境を整える。

今回は宝石を撮影する際の【撮影環境】についてのお話し。

撮影環境で1番重要になってくるのは【ライティング】です。

ライティングは太陽光~ストロボまで様々な方法があり、

撮りたい商品のイメージに合わせて、ライティング方法を選択します。

おおまかな方法・特徴としては、

・太陽光→自然なイメージの写真。天気・時間帯等撮影が出来るタイミングに制限がある。

・ストロボ→カメラ付属のタイプから独立型まで様々な種類あり。被写体が大きい場合に使う事が多い。

・ライト→電球~LEDまで種類は多数。被写体にライトを当てて撮影。
商品によりライト位置・種類・強弱調整を行う為、上手く撮影する為には経験が必要。

上記の3タイプがあります。
この中で宝石を撮影する場合は、安定して撮影出来るライトによるライティングが良いです。

ライトによるライティングも様々な方法がありますが、

今回はジュエリー撮影【アイフォトBOX】を使ってライティング環境を整えました。

▼ アイフォトBOXの撮影風景 ▼

宝石の撮影 アイフォトBOX

 

今回は被写体に球体(人工パール)があったので、ライトの映り込みを防ぐ為に

被写体とライトの間にデュフューザーを挟みました。

デュフューザーを使う場合と、使わない場合どのように違うか写真を見て下さい。

 

▼ デュフューザー有り ▼

宝石の撮影 アイフォトBOX

▼ デュフューザー無し ▼

宝石の撮影 アイフォトBOX

※デュフューザー無しの場合は、パール部分にリングライトの写り込みあり。
また光が直射しているので、全体的にテカテカした仕上がりになります。
デュフューザー有りの場合は、リングの映り込みを抑え光が柔らかくあたっています。

 

ジュエリーを撮影する場合は、リングと宝石それぞれ別のライトを当てて撮影したりしますが、

1点1点の撮影時間や手間がかかるので、効率的に撮影をするにはライティングBOXを使うと良いです。
~次回は「宝石のイメージカット撮影 アクリルボード編」をお伝えします!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お問い合わせ先

DIGPRO JAPAN
株式会社 G M
TEL 0562-85-1120
FAX 0562-85-1130
E-mail info@digpro.jp

〒470-1131
愛知県豊明市二村台7丁目32-5

カレンダー

営業日:平日朝9時~17時まで
お問い合わせ・商品の発送業務は土曜、日曜、祝日は定休日となります。
(上記カレンダーで赤い囲みの日は誠に勝手ながらお休みとさせていただきます)

360度撮影ターンテーブル

専門的な知識もカメラも不要!360度をカメラのムービー機能で撮影写真を撮影。そのムービーのデータを専用ソフトに入れるだけで簡単に360度表示が可能に!
4方向からのライティングで被写体周辺のムダな影を全てなくして撮影できるミニスタジオセット。撮影時間&画像加工の手間を大幅に削減!!
「光量が足りない…」「色合いがうまく出ない」「写りこみが気になる…」ジュエリーの撮影の困ったを全て解決!!アクセ、色石、パール、ダイヤ撮影に♪

展示会スタッフ募集中

愛知県豊明市の会社です。 大阪・東京・神戸・愛知の展示会で一緒に頑張りませんか?頑張りが形になる歩合制を導入! まずは0562-85-1120石川までお電話ください! (スタッフ募集に関してとお伝えください) メールでのお問い合わせは  info@digpro.jp
ページ上部へ戻る